雑記

方針?ねえよそんなもん

引き継ぎ番号を使わずにFGOのアカウントを移行させる時の覚え書き(Androidのみ)

 

注意:以下を見ればわかるかと思いますが適当にやってると色々事故りかねないことをやっているので全て自己責任でお願いします。なんかやらかしてデータが飛んでも俺は知らん。

 

 ……よしっ(注意書きテンプレ完了)

 

 先日色々あってFGOの引き継ぎコードを発行し忘れたままFGOが起動不能になったんですよ。タグ見て察せ

 

 その後なんとか起動環境を用意することはできた(タグ見て以下略)のですが、肝心のデータを移行できないときたのでどうしようかと思ったのです。

 

 で、Redditとかリセマラーとかその辺りの人たちのレスや記事を見てたら方法がわかったので画像とかそういうの抜きで箇条書きだけ。

 

  • ご家庭に転がっているLinuxを持ってくる
  • 引き継ぎたいデータが入っているAndroidのドライブをマウント
  • /data/com.aniplex.fategrandorderからshared_prefsとfilesフォルダをどっかにコピー(要sudo)
  • 移行先端末にとりあえずFGOをインストール
  • 移行先端末のドライブをマウント
  • /data/com.aniplex.fategrandorderに移動して、ls -lかなんかでshared_prefsとfilesフォルダの所有者とグループ名を確認(多分1****みたいな数字。これも要sudo)
  • 引き継ぎ元から取り出したshared_prefsとfilesで移行先の両フォルダを置き換える(要以下略)
  • chgrpとchmodで所有者とグループ名を先程確認した名前にする(よ以下略)
  • おわり。

 

 とりあえず私はこれで復旧しました。iOSは知らん。

 どこに移行させたんだとかここわからんみたいな質問はTwitter(@et0nia)に10000XEM送りつけつつ質問すればもしかしたら答えるかもしれません。XEMくれ。

 

 いんすぱいあ530円。

f:id:et0nia:20171112190623j:plain