雑記

方針?ねえよそんなもん

Windows 10のFall Creators Update(FCU)にクソ機能が追加されてた話

 

 つい先日母艦とWinタブの両方にFCUが降ってきました。

 

 で、まあどうせ再起動ループ入っても現状消えて困るようなデータはえっちなものぐらいしかないのですぐに適用しました。

 

 インストール自体は無事終了してクソ重いとか動作が不安定とかそんなことも幸いにしてなかったんですが、一つだけ妙な挙動をしておりまして。

 休止状態にしたわけでもないのに、シャットダウンした後起動するとシャットダウン前に開いていたアプリがそのままの状態で復帰してくるんです。

 

 まあ保存しわすれたままシャットダウンしちゃったデータがそのまま戻ってくるとか利点はあると思うんですけど、それなら別に休止状態でいいじゃんという。シャットダウン自体にそんな機能は求めてないのです。教室で昨晩開いたエロゲが勝手に起動したらどうすんだよ

 

 あまりにも休止状態と似通ってたので、最初は不具合かとも思ったのですが、こちらのMSの開発者の投稿を見て仕様だと絶望しました

answers.microsoft.com

 

Old behavior:
- When you shut down your PC, all apps are closed

- After reboot/restart, you have to re-open any app you'd like to use

New behavior:

- When shutting down your PC, any open apps are "bookmarked" (for lack of a better word)

- After reboot/restart, these apps will re-open automatically

 

 いやブックマークしなくていいから。自動で開かなくていいから。

 

 どうやらInsider Preview版からこのクソ機能は実装されていたらしく、レジストリ弄りみたいな対策法もまだ出ていないため、コマンドプロンプトからshutdown /s /t 0するしか現状完全シャットダウンの手段はないっぽいです。

 

 仕方ないのでバッチファイルをスタートメニューに配置してそれっぽい感じにしました。

 

f:id:et0nia:20171026171307p:plain

 

 右下2つがそれぞれシャットダウンと再起動(再起動もクソ仕様の影響を受けるっぽい)です。中身はこんな感じ(再起動版。シャットダウンの方はshutdown /s /t 0にするだけ)。正直こんな位置に置いていたら誤爆する気しかしないので5秒間ラグを置くことにしました。

 

@echo off

choice /c yn /t 5 /d y /m 再起動しますか?(5秒後に自動再起動)
if errorlevel 2 goto OnExit
shutdown /r /t 0

 

 あとはこいつのショートカットをC:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\に配置してスタートメニューにピン留め出来るようにして留めるだけです。

 とりあえずこれでなんちゃって復旧が出来ましたが、正直この仕様なんとかしてほしいです。せめてON/OFFができるようにするとか。

 

 

いえけい。

f:id:et0nia:20171026171952j:plain

 

 

 あ、NAJM6U6KOTRCUIOFNV2JZ7NCXNLBXICOTBOH26DY(ネームスペース@et0nia)にXEM投げつけると後でクソ高手数料付きのクソトークン投げ返します。ちなみにTwitterの方ではリプかなんか投げてくれれば尊い(precious:precious)トークンを投げてます。こっちは手数料も何もないので適当な人に投げてあげてください。