雑記

方針?ねえよそんなもん

イヤホンケーブルを無くした

 

  唐突な話になりますが、私のスマートフォンLenovoの手によってゾンビと化したMotorolaが発売しているMoto Zです。

 

www.motorola.co.jp

 

 こいつ。

 

 最近後継機のMoto Z2が出ました。Xp○riaみたいなナンバリングの仕方ですね。

 こいつの一番の特徴はMoto Modsとかいうマグネット接続の拡張モジュール群によってプロジェクターやら光学十倍ズームやら横スライドキーボード(最後のは未発売。来月辺りに出荷とかなんとか)みたいなステキ機能を簡単にくっつけたり外したりできる事なんですが、一つ大きな欠点がありまして。

f:id:et0nia:20170916210022p:plain

 製品の詳細仕様の所に書いてあるこれをよく読みましょう。

ヘッドフォン、充電、およびデータ転送用の USB-C ポート 3.5mm 対応 USB-C ヘッドセットポートアダプタが付属

 はい。実はイヤホンジャック無いんですね、これ。

 「最近のあいふぉんとかも無いじゃん」みたいに言われるかもしれませんが、Lightning⇔3.5mmのケーブルはそこらへんで売ってますよね?USB-C⇔3.5mmになると途端に一気に無くなるんです、これが。しかも公式で純正品の取り扱いがない。

 しかも最悪なのが、イヤホンジャックを無くしてUSB-Cに統一した中華各社が好き勝手に変換してくれたお陰で、見つけたとしても使えるかどうかは試してみるまでわからないんですよ。なんてこったい。

 今ではamazonで若干の取り扱いがありますが、最初に純正品を無くした今年始めにはebayで怪しい互換品を200円ぐらいで買うしかありませんでした。動きはしましたが時々変なノイズが乗りました。まあ今Amazonに800円ぐらいで置かれてるのと同型ですけどね。

 

 で、また無くしたんです。Amazonでクソ高い金払って買うのもアレなのでまたebayで購入しました。3本。

www.ebay.com

 前も買った奴(150円。安くなってる!!!)と、

www.ebay.com

 イヤホン刺しながら充電できると自称してる怪しい奴(200円。2クレ)と、

www.ebay.com

 自称自称自称純正品(900円。9クレ)。全部送料無料。

 

まあ配送事故で一個か二個か三個ぐらいロストしそうですが、届くとしたら今月下旬から来月ぐらいです。届いたらまたなんか叫ぶかもしれません。

 

 

オチ?ねえよ