雑記

方針?ねえよそんなもん

雑記1(NEMでネームスペース取ってクソモザイク錬成した話)

 ここ数ヶ月ハマってる暗号通貨のNEMのネームスペースを取得してモザイクを発行してみたんですよ。先週辺りなんですけど。

 

f:id:et0nia:20170912203907p:plain

 

こんな感じに(取引履歴ベタ貼り)。

 ネームスペースとモザイクって何ぞ、って人はNEM界隈の大御所であるトレスト (@TrendStream) 氏が自身のサイトで纏めていらっしゃるのでそっち見れば大体わかるとは思うんですが、要はネームスペースがNEMネットワーク上でのドメイン(取得したネームと自身のNEMアドレスが紐付けられる)で、モザイクが自分で流通の設定とかを若干弄って発行できるNEMネットワーク上のトークンみたいなものです。お値段各100XEM/年と10XEM/年。今1XEM(XEMはNEMネットワーク上のベース通貨)が30円前後だと考えると安っすい。

 

 下にぐたぐだ色々調べたり調べなかったり思ったり思わなかったことを書いたりしてますが、安いんだしとりあえず取ろう。大丈夫大丈夫、俺も正直よくわかってないから。

 

↓突然のアフィリエイトバナー。ここの取引所でXEMが買える。

 

 前者のネームスペースなんですが取得の制限がそこそこ緩く、名前が未使用で16文字以内であれば英数字(a-z,0-9)と-と_(アンダーバーをネームスペースの先頭文字に使うことは不可)が使えるみたいです。2文字IDならぬ2文字ネームスペースとかまだ取れるぞ、急げツイ廃

 作り方は簡単、NEMのウォレットであるnanoWalletのサービス>ネームスペースとサブドメイン>ネームスペースを作成 から↓の画面に着弾、後は好きな名前とウォレットのパスワードと手数料払って登録するだけ。

f:id:et0nia:20170912225228p:plain

 一度登録してしまえば約1年有効(ブロック高で計算されてるので若干ズレる)で、期限切れが近づいたらまた100XEM支払って更新可能。お手軽。

 でこいつを登録しておけば、例えば他の人が送金したい時とかに@ネームスペースでアドレスを参照できるようになる(要対応ウォレット。nanoWalletやモバイルウォレットは対応している)。よくわからんQRコード読んだりアドレス直打ちするより楽だしコピペみすやらで事故りづらくなる。便利。

f:id:et0nia:20170912225606p:plain

 

 

 

 後者のモザイクも名前周りは(どこまで許されてるのか知らんけど)大体同じ感じ。で、モザイクが面白いのはこの設定部分。

f:id:et0nia:20170912210459p:plain

 こいつは発行時の設定画面(nanoWallet)な訳ですが、発行するモザイクに対して

 

  • 発行量
  • 可分性(小数点何ケタ単位で取引が可能かどうか)
  • 自由送信の可否(×の場合は発行者間としか取引できない。)
  • 供給量を後で変更できるか(増やすことももちろん、減らすことも可能。実際一番上の画像では一回減らしてる)

 

 が設定できて、まあこれだけでも自由送信×にして特定の称号みたいなのと紐付けたモザイクを発行するとか色々遊べて結構面白いんですが、もう一個一番下に「徴収」なんて機能があるわけです。要はそのモザイクが第三者間で取引される際、通常のTx手数料に追加して発行者独自の手数料を課すことができるみたいな機能で、例えばトークンをチケット代わりにして「転売しても良いけどクッソ重い手数料掛けるよ」みたいに色々活用の道が広がりそうで楽しい。

 

 で、面白そうだし維持費も10XEM/年ならいいやと試しにet0nia:et0なんて名前でマイモザイクを錬成した訳です。下のリンクで確認できます。

NEM Blockchain Explorer v3

 供給量は可変、自由送信可能、整数単位のみで取引可能、あと試しにパーセンタイル徴収方式で徴収も設定してみてます。上のリンクを見てみると、作成直後に当日誕生日だったフォロワーにぶん投げてるのが確認できますね。嫌がらせかよ。

 

 というか作ったはいいもののあんまり使い道とか考えてない(このブログ向けの特典とか?Valuじみててアレだけど)ので、物好きな人が私のアドレス(ネームスペース:et0nia,アドレス:NAJM6U6KOTRCUIOFNV2JZ7NCXNLBXICOTBOH26DY)にXEM投げて来たら1XEM=100et0ぐらいのレートで投げ返します。(9/24追記:モザイク投げ返す際にnanowalletだと1XEM添付されるっぽいので、以後投げられた量-1XEMでお返しすることにしました)

 

 

 

オチがないのでこの夏オックスフォードへ短期海外研修に言ったときに食ったフィッシュアンドチップスでも貼っときます。これはクソ不味かった。

f:id:et0nia:20170912231643j:plain