雑記

方針?ねえよそんなもん

極小端末Jelly Proで(まともに)動くNEMのモバイルウォレットを探そうの会

f:id:et0nia:20180522173500j:plain

 お久しぶりです。

 Moto Zのバッテリーがお亡くなりになってからというもの、メイン機がJelly Proというセルフ縛りプレイ状態が長らく続いています。

 

f:id:et0nia:20180522173934j:plain

 

 黒背景に黒色の端末でちょっと見づらいですが、大体献血カード(クレカサイズ)とどっこいどっこいの大きさです。

 こんなんでも意外とサクサク動いてくれるし、レジュメ見たりだとかレポート書いたりだとかの大半の作業はPCでできるので特に問題は無いんですが、一つ大きな問題がありまして(他も色々問題だろとか言わない)

 元々の画面サイズの小ささ(2.45インチ)も災いしてか、画面解像度が432×240と在りし日のガラケー並みなんです。

  そのせいか一部(というか結構多く)のアプリでレイアウトが崩れがちなので、なんか最近妙に沢山NEMのモバイルウォレットが出てるみたいですし、Jelly Proのようなクソザコ端末でも動くNEMモバイルウォレットを探してみることにしました。

 

 

1.欲しい機能

 いかんせん画面サイズがこんななので、恐らく請求書とか言ってQRコードを表示しても相手側が読めないのが大半だと思います。

 ので今回はあくまで「出先でさっと決済できる」ことを目標にして、

  • QRコードから送信先・送金額を読み込める
  • 自分の残高と送金履歴が確認できる

辺りを最低限の必須条件にして、

  • QRコードの請求書を作れる
  • モザイク送信機能
  • 秘密鍵をバックアップできる

この辺りを「あったらいいな」ぐらいの機能として各アプリ試してみました。

 

 

2.試したウォレット

 もう↑の写真で一覧出しちゃってますけど、今回は

 

公式ウォレット

play.google.com

 

NEM Wallet Lite

play.google.com

もにゃ

play.google.com

 

RaccoonWallet

play.google.com

LCNEM Wallet (Webアプリ)

 

この5つを試してみました。

 

3.試した

 一応言っておきますが、あくまで画面がクソ小さいJelly Pro上で動かしてどうだったかのレビューなので、各ウォレットが画面サイズの大きいまともな端末で動いた状態のことは知らないです。多分全部普通に使えると思います。

 

公式ウォレット

 いつまでたってもモザイク送信に対応しなかったりだとかiPhoneだと事故って秘密鍵が消し飛ぶだとかで評判がすこぶる悪い公式ウォレット。まあとりあえず試してみましょう。起動するとまずはセットアップの画面が出てきます。

 

f:id:et0nia:20180522180126p:plain

 ………レイアウトがダダ崩れで注意の下にあるであろうボタンが押せねえ。

 この初期画面を突破しないとウォレットが作成できません。つまり詰みです。やっぱ公式ウォレットってクソですね。

いい点

  • なし

悪い点

  • 使えない(物理)

 

 

 

NEM Wallet Lite

 海外製のやつです。なんか地味に評判がいいっぽい。

 アカウント作成画面がこんな感じ。

 

 

f:id:et0nia:20180522181241p:plain

 公式ウォレットに門前払いを食らった後だとウォレットが作れるだけでもやさしさを感じます。

 アカウント名とパスワードを入れると秘密鍵が表示されます。(捨て垢ならぬ捨てウォレットですけど)一応隠してる秘密鍵と「クリップボードにコピー」の文字が被って表示されましたが、普通にクリップボードにもコピーできましたし、文字の色が違うので自分でメモる分にも問題はなさそうです。ただこの画面を逃すと後で秘密鍵を表示する方法がなさそうなのが玉に瑕。

f:id:et0nia:20180522181607j:plain

 ウォレットを作成したら初期画面から選択して先程設定したパスワードを入力するとウォレットが開きます。

f:id:et0nia:20180522182304p:plain

 特に大きくレイアウトも崩れてなさそうだし良さげ。

 複数のモザイクを送信したい場合は有料のPro版を買う必要があるみたいですが、あれば嬉しいと思った機能も含め欲しいものが一通り使えるみたいなので、かなりJelly Pro向けな気がします。

いい点

  • 欲しい一通りの機能が揃ってる
  • レイアウトが殆ど崩れていない
  • 画面が小さくてもそこそこ操作しやすい

悪い点

  • 秘密鍵をバックアップできるタイミングが作成時の一回しかない(っぽい)

 

 

 

もにゃ

 多分最初はモナコインのウォレットだった気がするやつです。知らないうちにNEMとかRippleに対応してました(情弱)。

初期画面。

f:id:et0nia:20180522182745p:plain

 質問にポンポン答えていくとセットアップが終わるっぽいです。

f:id:et0nia:20180522182841p:plain

 一番下選んだら速攻で終わった。

 バックアップフレーズとなるいくつかの単語の組み合わせが表示された後、しばらくフリーズしたと思ったらホーム画面が表示されました。

f:id:et0nia:20180522182904p:plain

 一通りのボタンは押せますが、左上のメニューとかが崩れててちょっと押し辛い。

 設定画面もなんか色々アレですが、とりあえず操作はできなくもない感じ。

f:id:et0nia:20180522183255j:plain

 ホームの「コインを追加」からNEMが追加できるみたいです。

f:id:et0nia:20180522183358p:plain

f:id:et0nia:20180522183407p:plain

 うーん、欲しい機能は一通り使えなくもなさそうな感じ。

 ただちょっと表示が詰まってごちゃりしちゃってるので、Jelly Proで操作するのはちと辛いかも。

いい点

  • 複数コイン対応
  • 一応一通りの機能は使える

悪い点

  • レイアウトが詰まって操作しづらい(普通の端末なら多分大丈夫)
  • 使ってる間ちょっとスマホの動作が重い(あくまで体感)

 

 

 

RaccoonWallet

 つい最近登場したやつ。NEMのモザイク送信等諸々に完全対応していることを謳っていますし、UIが画面が大きい端末からだとすこぶる操作しやすいらしく評判が結構いいですが、 果たしてJelly Proではどうでしょう。

 初回起動時のの紹介画面っぽいのがこんな感じです。

f:id:et0nia:20180522184004p:plain


 良さげ。ここからチュートリアルっぽいのが始まるみたいです。

f:id:et0nia:20180522184142p:plain

 レイアウトが崩れて下にありそうな何か進める系のボタンが見えない……

 ただ左上の戻るボタンを押していったん閉じた後、再度開けば無事ホーム画面っぽいのが出てきました。公式ウォレットの悲劇は回避。

f:id:et0nia:20180522184344p:plain

 チュートリアルで作ってそうな気がする(知らん)ウォレットが未作成なので、「未選択」のところから新規ウォレットを作っていきます。

f:id:et0nia:20180522184429p:plain

 クラウドに保存できるっぽい(わからん)。すごそうだけどとりあえず今回はスルーして上の「Create New Wallet」をタップ。

f:id:et0nia:20180522184527p:plain

 なんかタヌキっぽいのがなんか言ってるけど上の方が切れててよくわからん。このままウォレットの名前を入力したら完成です。

f:id:et0nia:20180522184618p:plain

 ちょっとxemの字が変になってるけど、一通りの機能は使えますし大体大丈夫な感じでした。

f:id:et0nia:20180522184737p:plain

 ウォレットの設定>ウォレットの詳細から色々確認できるっぽいし良さげ。

f:id:et0nia:20180522184814p:plain

 ただ秘密鍵のバックアップページはこのようにレイアウトが崩れ、確認もバックアップもできませんでした。かなしい。

 Jelly Proでは秘密鍵が取れない以上多額のXEMは入れられませんが、少額決済とかには便利じゃないかなと思います。

いい点

  • 欲しい一通りの機能が揃ってる
  • 見た目がよい
  • Jelly Proでもそこそこ操作しやすい

悪い点

  • 肝心の部分でレイアウトが崩れる(普通の端末なら以下略)

 

 

 

LCNEM Wallet

 こいつだけPlay Storeのアプリではなく、Chromeからホーム画面に追加することでWebアプリとして動作してくれるやつです。つよそうな京大生が作ってるらしい。

  ページ開いてGoogleアカウントでログインすると即使えます。ホーム画面(?)はこんな感じ。

f:id:et0nia:20180522185530p:plain

 QRコード読み込みもできるみたいだしモザイクの送信にも対応してるみたいです。

f:id:et0nia:20180522185705p:plain 

 性質上秘密鍵はExportできないっぽいので少額決済用(って公式でも言ってた気がする)ですが、Webアプリの恩恵かJelly Proでもレイアウトは崩れてないですし、何より機能がシンプルな分操作もしやすいのでかなりいい感じ。

いい点

  • お手軽
  • 欲しい機能がだいたい揃ってる
  • 操作しやすい

悪い点

  • 秘密鍵が出力できない(上で言った通り、性質上仕方ないので割り切って使う分には大丈夫)

 

 

 

4.結果

 色々試した結果、個人的には

  • サクッと済ませる分にはLCNEM Wallet
  • 秘密鍵の管理が気になるならNEM Wallet Lite

 辺りがJelly Pro向きじゃないかという結論になりました。

 込み入った機能の解説はしてないですし、今後のアプデとかで当然色々変わるとは思いますが、全国2000万人ぐらいの極小画面端末使いの方も適当に色んなモバイルウォレットぶっこんで試していただけるといいんじゃないかと思います。

 

(5/22 19:58追記)

XEMBook@仮想通貨NEM (@xembook)さんに追加でオススメされたOffice NEM walletも使ってみました。

Office NEM wallet

 こいつもLCNEM Walletと同じくWeb上で動くやつっぽいです。

  ページを開くとPINの設定画面になります。

f:id:et0nia:20180522200400p:plain

 PINを設定したらホーム画面が出てくるので、(見切れてるけど)ウォレット>ウォレットを表示する>+マークからウォレットを作成します。

f:id:et0nia:20180522200443p:plain

秘密鍵のインポートもできるっぽい。

f:id:et0nia:20180522200455p:plain

新規作成>名前を入力したらウォレット作成完了。

各ウォレットはこんな感じで表示できるみたいです。下にスクロールしていくと公開鍵と秘密鍵(要PIN入力)を出せます。おー便利。

f:id:et0nia:20180522200544p:plain

 QRも読み込めたりモザイク送信にも対応してたりと全体的にかなりいい感じにまとまってます。これも全然レイアウトが崩れてないんですが、Webベースの強みなんですかね。

いい点

  • お手軽
  • 欲しい機能が全部揃ってる
  • 操作しやすい

悪い点

  • 強いて言うなら動作が全体的にちょっともっさりしてる気がする(端末のスペックの都合?)
  • 強いて(中略)メニューが画面全体を覆うので閉じるのがちょっとだけ大変(他のアプリでもあるのでぶっちゃけ日常茶飯事)

f:id:et0nia:20180522201006p:plain

 

Office NEM walletもこの端末でもかなり使えそうです。複数Wallet使える分 NEM Wallet Liteよりいいかも。

 

 

 

f:id:et0nia:20180522190521j:plain

昼飯と夕飯を同時に摂取できる食べ物。