雑記

方針?ねえよそんなもん

ZClassic #とは な話

 

 特にお久しぶりではありません。

 

 なんかイージー相場がまだ続いてるっぽいですね。私は勢いで買ったらBTC建てで1/10になったInsaneCoinの損を取り戻しました。ちゃんと計算してないけど。

 

 まあそんなどうでもいい話は置いておいて、Vergeの他に匿名草コインってないかなーなんて調べてみたらZClassicなんてものを見つけました。PIVX?あれは要らん

 

 

f:id:et0nia:20171218170509p:plain

Zclassic - ZCL

GitHub

 

 こんなの。ロゴがカッコいいですね。

 

 まあ名前からしてわかるとは思いますけど、こいつはZCashのフォークプロジェクトです。主な違いは、

  • プレマインなし(ZCashはあった)
  • 採掘報酬の天引きなし(ZCashは最初4年分ほどは採掘報酬の20%が開発側へ送られている)

 の二つです。あとはZCashのパラメータをパクったに合わせてあるので安全性は保障されているとかなんとか。

 プレマインなし、天引きなしは聞こえがいいように思えますが、実際のところ開発しているのは一人ぐらいしかいない(こいつ)っぽいしあんまりオススメはしたくない感じです。チャートも草コインにありがちなのPump跡とか結構見えるし。

 ちなみにBitcoinのハードフォークとしてフォークしようとしてるっぽいです。わけわからん。

 

 まあ欲しい人は買えばいいんじゃないですかねレベルの。最近はやりのインフルエンサーパワープレイ(草コイン煽り)できるわけでもないですし。

 

 

劣化インスパイア。

f:id:et0nia:20171218212103j:plain