雑記

方針?ねえよそんなもん

BittrexのNew IP Loginの確認が面倒だからVPNを刺した話

 お久しぶりです。

 

 5月病よろしく一週間ほど色々やる気が低下していました。新学期が始まると毎回約1ヶ月ほどで息切れします。ペース配分に気をつければいいとは思うんですが学習能力がないので同じ轍を踏んづけまくってそろそろ地球の裏側まで届きそうです。

 

 まあそれはそれとして。

 

 暗号通貨界隈の方々は様々な暗号通貨の取引所を渡り歩いたり分散して同時並行で使ってる人が殆どだと思いますが、海外取引所with結構な種類のオルトペアの中でも大手なのがPoloniexとかBittrex、HitBTC辺り辺りだと思います。

Poloniex - Bitcoin/Digital Asset Exchange(何故かプレビューリンクが貼れなかった)

Bittrex.com - Bittrex, The Next Generation Digital Currency Exchange(何故かプレビューリンクが貼れなかったその2)

hitbtc.com

 

 

 この辺り。他も色々ある(野獣コイナー御用達のこ↑こ↓とか)けどとりあえずスルー。

 

 それらの中で今現在個人的に一番好みなのがBittrexです。ADA上場させたり謎の垢BAN騒ぎがあったり(大半は怪しい動きしてたアカウントだったらしいけど)ADA上場させたり色々問題はありますけど、なんだかんだで取引高と取扱通貨と操作性が現状ちょうどいい感じなので。Poloみたいな鯖落ち祭りもあんまりないし。

 

 ただ使ってるときにひとつだけ問題がありまして。

 

 家のプロバイダがどうもIPv6だとアドレスがコロコロ変わるらしく、ログインすると事あるごとにこいつが出てくるのです。

f:id:et0nia:20171023221123p:plain

 で、Emailから確認リンク踏んでまた二段階認証通してって二度手間になってしまって正直クッソ面倒くさい。のでご家庭に転がってたVPN刺してIPを仮想的に固定することにしました。

 

 NoLogging自称しててもログ取ってる所あったり、接続先こっそり弄られて偽サイトに誘導される可能性あるじゃんみたいなツッコミが入りそうですけど、まあアクセスログぐらいなら取られてもやましいことはしていないし、後者に関しては最悪2FAである程度自衛できるのでいいでしょう(よくない)。元々大学Wifi使ってるときに大学側に通信内容探られるのがあまり好きでは無いから使ってるのでいいんです。大学側にログ取られたらどんな内容でツッコミ入れられて呼び出しとか食らうかわかったもんじゃないですが、VPN業者にログ取られても実害はそんなにないので。

 

 私が今使ってるのはNordVPNです。あ、以下のリンクから登録すると20%OFFらしいですよ(突然のReferral)。

ref.nordvpn.com

  

 まあ使っている理由はいくつかありまして、

  • 安い
  • どの鯖に繋いでもそこそこ速い
  • 安い
  • アプリが使いやすい(Win/Android/iOS/Linuxと一通り揃っている。.ovpnファイルも有り)
  • (自称)ノーログ
  • 安い
  • 鯖の種類が豊富(二重VPN、Tor over VPN、Anti DDoS等 正直普通に使う分にはまず使わないけどなんとなく強そう
  • キルスイッチDNS設定、自動接続等一通りの機能とCyberSecとかいうVPN側である程度危険な広告やサイトを弾いてくれる機能が揃っている
  • 安い

 

 辺りです。ちなみに私はセール中に契約したおかげで79ドル/2年で使っています。一月4クレぐらいなのでまあそんなもんでしょう。

 アプリもとてもお手軽でして、Windows版だと起動してログインして、

f:id:et0nia:20171023224325p:plain

 

 なんかマップみたいな画面になるけどスルーしてServersタブを開いて、

 

f:id:et0nia:20171023224408p:plain

 

  好きな国と鯖を選んでクリックするだけ。今後も同じ鯖に繋ぎたい場合は左のハートマークを押しておけばFavoritesからすぐに繋げるようになります。

 

 正直値段の割に色々便利なので一部界隈(適当)ではどっかにログ売ってるだろとかNSAordとか色々言われてますがまあうん、いいでしょう。

 

f:id:et0nia:20171023224851j:plain

 

いんすぱいあ。