雑記

方針?ねえよそんなもん

アズールレーン実況 on Monappy(Twitch)するための覚え書き

 

 最近アズールレーンをはじめました。

 銀髪キャラが非常に多くてよろしいですね。ええ本当に。

 

 ただ一つ問題がありまして。あんまり安定して動かないんですよ、うちのメイン機たるMoto Zで。

 具体的には、

  • なんか性能(4GBRAM+スナドラ820)の割には妙にカクつく
  • 時々LOADINGのヒヨコがずっと跳ねる→タイムアウトでタイトルに戻る。(回線のONOFFで強制切断→再接続でタイトル戻りは回避可能。ただその後ヒヨコ率がとっても高くなる)
  • 時々アプリが落ちる。戦闘入るときとかリザルト表示されるときとか寮舎をニコニコニヤニヤ眺めてるときとか。一番最後が致命的です。

 

f:id:et0nia:20171015225031p:plain

 かわいい。

 

 まあそんな事情もあったり公式が公認&複数端末使いに優しい仕様にしてたり(引き継ぎ設定を使って複数端末から同一アカウントを利用可能)で、家にいるときは

Nox App Player (Noxplayer) - AndroidスマホアプリがPCで遊べるエミュレータを使ってプレイしています。

 で、どうせなら実況も出来るんじゃね?と思った勢いで試してみたら出来たのでやり方を覚え書き程度に書いておきます。

 

  • 必要なもの

   ・Nox App Player

           ・Geforce Experience(前提条件:Geforce積んでるPC)

           ・Twitchのアカウント

           ・Monappyのアカウント

 

  • Nox側の設定

  Nox自体の設定はあんまりいじらなくてもいい気がします。NVIDIAコントロールパネルからNoxがGeforceを使うように設定したあと、Nox側設定から高級設定>グラフィックスレンダリングモードを互換モードにしておくぐらいでしょうか(急速モードだと録画・実況時の画面サイズがおかしくなります)

 

 

  • やり方
  1. MonappyのTwitch連携画面から予めTwitchとMonappyを連携させておく。
  2. alt+Zキー(デフォルト設定はこの組み合わせのはず)でGefore Experienceのオーバーレイメニューを出す
  3. 設定ボタン(歯車マーク)からホーム>接続するを選択し、Twitchのアカウントを連携させる。
  4. オーバーレイメニューを一旦閉じ、Noxを開いてアズールレーンを起動する。
  5. Alt+F8で実況開始。Alt+F7で一時停止、もう一回Alt+F8で実況停止が可能。
  6. たのしい。

 

 まあぶっちゃけNoxのレンダリングモード設定さえミスらなければ誰でもやれると思います。俺は最初ミスったけど。

 

 いえけい。

f:id:et0nia:20171015231852j:plain