雑記

方針?ねえよそんなもん

Tipで最近遊んでる話

 お久しぶりです。

 最近一部ツイートに@tipnemとかくっつけてます。

 

 

 暗号通貨界隈以外の奴にも容赦なくぶん投げてるので何だお前とか思われてそうですが気にしない。暗号通貨でお手軽にチップを楽しくぶん投げられるのが悪い。

 

 既に使い方は結構紹介されている気がする(ここ)のでぶっちゃけ書かなくてもいい気がするのですが、ぶっちゃけ知り合いだったりFFだったりの大半が「NEMって何だよ」レベルっぽいのでそのあたりから適当に解説します。まあ最初単なる中学生のアカウント→浪人垢→今方向性が迷子な大学垢だからね仕方ないね。暗号通貨界隈の皆様においては相当雑な説明にツッコミ入れたい気分が高揚するかと思われますがゆるして。みのがして。

 

 

  • NEMって何よ?

 ビットコインみたいな暗号通貨の一種。ネットワーク上のメイン通貨の名前はXEM。XEMは普通にやり取りもできる他、モザイク(NEMのネットワークを間借りした独自トークン)やアポスティーユ(NEMのネットワークを間借りした証明書発行サービス)みたいなNEM上のサービスを利用する際の手数料としても使う。

 

今まで私は謎モザイク錬成したり、

et0nia.hatenablog.com

 

Tx(取引)にくっつけられるコメントで叫んでたり、

et0nia.hatenablog.com

 

 

とかやってました。

 

  • で、TipNEMって何よ?

 なむやんさんが作った、ウォレットのやりとりなしにTwitter上でXEMや各種モザイクのやり取りができるサービス。使い方は公式サイトや

namuyan.github.io

さっき貼ったリンクとか

www.lovenem.site

見とけばわかります(雑)。まあとりあえず今まで受け取ったことがある人は@tipnemをフォローして「@tipnem balance」で受け取り確定させといてください。未確定のまま宙ぶらりんになっちゃうので。

f:id:et0nia:20171014203109p:plain

 

 

  • 貰ったし速攻で日本円にしたい

 まあぶっちゃけ突然わけわからんもん貰ったらそう思う人が多いですよね。TipNEMから出金できます。

  XEMJPYペアがあって手数料も安いZaif辺りで交換するのがいいと思います(突然のアフィ)。

 

 

 が、TipNEMから直接Zaifへ入金すると万一事故ったときに保障が非常に面倒になったりするらしいので、ここからNEM用のウォレットをダウンロード→ウォレットを作成して一旦そこを経由させましょう。多分モバイルウォレットが一番手っ取り早いです。

NEM – Distributed Ledger Technology (Blockchain) » Downloads

 

ちなみにPlay:yenとか大半のモザイクは無価値なので出金してもあんまり意味ないです。他の人に投げましょう。

 

 

 

 

 

 まあ正直今まで暗号通貨に触れたことがない人に50人投げて1人ぐらい興味持ってくれるといいかなーぐらい適当にぶん投げてるので、これからも色々投げていこうかと思います。

f:id:et0nia:20171014204750j:plain

みそらーめん。