雑記

方針?ねえよそんなもん

PDFをタダで軽く弄りたいと思ったらLibreOfficeでできた話

 タイトルで大体言いたいことは終わりなので以下全部蛇足です。

 

 一部の授業でよく配られる重要単語とかが穴あきになってるレジュメ、あれ個人的にあんまり好きじゃないんですよ。穴あきの部分をわざわざ括弧と空白でスペース空けてる奴とか特に(まあ正規表現で置き換えればいい話ではあるんですが)。あとPDFで配布する奴。去年契約してたAcrobat DCとか使っても編集がクッソ面倒くさい。

 

 で、今学期取った授業で配布されたPDFなレジュメにこんな感じのものが有りました。

 

f:id:et0nia:20170926205459p:plain

 

 穴あき部分が白い四角になってますね。でまあ、そのまま編集できる環境がないとその時は思ってたんでメモ帳にでもコピペしようかとテキスト選択したんです。

 

f:id:et0nia:20170926205743p:plain

 

 (´・ω・`)……

 ( ‘ᾥ’ )!?

 

 というわけで講師が何を考えているのか知りませんが、元のテキストに白い四角をかぶせただけだったオチだったんですよね。じゃあそれ外せばいいじゃんみたいな話になったんですが生憎Acrobatくんは契約切れでして。

 で新しいソフトを入れるのも癪だったんで色々PC内を漁ってたら、 LibreOffice DrawがPDF開いて軽い編集程度なら出来る事に今更気がついたので適当に外してめでたしめでたしみたいな感じになりました。

 

 以下やり方。

  • ここからLibreOfficeの最新版(か安定版。お好みで)を落としてくる。

ja.libreoffice.org

   ↑ここ。

  • インストールする。(hao123みたいなクソ抱き合わせはないはず)
  • LibreOffice Drawが有るはずなので起動する。
  • 弄りたいPDFを開く。
  • 弄る。
  • たのしい。

 弄ってる画面とかキャプチャした方がいいのかなとか思ったけど冷静に考えて他人のレジュメを色々無視して無断公開or自身の黒歴史を公開とか無理なのでやめた。

 

 

 オチ?全部蛇足って言ったじゃん、無いよ。