雑記

方針?ねえよそんなもん

税務署の返答が結局よくわからなかった話

 XEM買え(挨拶)

 

 というわけで暗号通貨ネタです。内容が無いタイプの。

 

 

 ビットコインを初めとした暗号通貨をトレードしたり使ったりするとどうしてもついてくる税金周りの話、結構面倒ですよね。私は手動チマチマトレードだけですがそれでも履歴見たら吐きました

 ちなみに国税庁が暗号通貨周りで唯一出してる公式見解はこいつです。

 

No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係|所得税|国税庁

 以下引用部分は↑から。

ビットコインは、物品の購入等に使用できるものですが、このビットコインを使用することで生じた利益は、所得税の課税対象となります。

 まあこれはそうですよね。

 このビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)は、事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所得に区分されます。

 まあ雑所得ですよね。で、ここからが面倒くさい。円建て評価どうしましょう?

 オルト⇔BTC間取引が課税されるかされないかみたいな話は一旦置いておいて、対Fiat(法定通貨、要は邦貨又は外貨)ペアが上場されてない取引所を使ってる際は円建てでの計算がクッソ面倒なことになりそうなんですよね。USDTはトークンだしペグも外れ気味なので当てにならないし。

 こことか見ればわかりますが、取引所の間で時と場合によっては結構価格乖離があったりするんですよ。

xn--eck3a9bu7cul981xhp9b.com

 でまあその辺りのことが気になって最寄りの税務署に先週聞いてみました。質問した項目は、

 ・オルト⇔BTC間取引は課税されるのか(まあ一応)

 ・課税されるとして、対Fiatペアがない取引所での円建て評価はどうするべきか

の二つ。で、今日電話で返答が来たには来たのですが。

 

 「一応オルト⇔BTCは課税対象(したい?)けど、計算部分がこっちもよくわからないので使ってる取引所の取引履歴をくれ」

 

要約するとこんな感じでした。

……

………

f:id:et0nia:20170922223210j:plain

いやなんで一週間待たされた挙げ句取引履歴の話に。もしかして利益出してるか怪しまれてるんでしょうか。様子見ガチホ状態に入る前とか余裕で課税対象外ですよもう。バイトもあんまりしてないし。

なんかもう役に立たなさそうなので買い増しだけ考えます。後はもう知らん。ついでにXEMくれ(乞食)

NAJM6U6KOTRCUIOFNV2JZ7NCXNLBXICOTBOH26DY (@et0niaでも送信可能)